CN:柳晴(YANAHARU)
性別:女
誕生日:198X年8月12日
血液型:A型
身長:163cm
カメラ:Nikon D40X
属性:妖怪へなちょこキモリーナ
癒されたい系
ヘタレイヤー
座右の銘:程よく適度に適当に

敵意の無い「キモイ」は誉め言葉!
と信じて疑わない…
そんな成人女子で御座います。

■コスプレイヤーに100の質問■
(c)100 Questions for cosplayer (Shimei MAXIMUM, All rights reserved)
1. まずはお名前を教えてください。 
柳晴(ヤナハル)
2. 生年月日・血液型は?
198X年8月12日生  A型
3. 身長・体重・靴のサイズは?
163cm  4Xkg  25cm(デカイってゆーな!/涙)
4. あなたは男性? それとも女性?
これでも一応女です。
5. これは自慢できる! というあなたの長所を教えてください。
集中力。一度集中したら細かい作業でも何時間もやり続けられます。
6. あなたの大切なものはなんですか?
好きな事が出来る時間!常に「時間が欲しい」と言ってる気がしてならない。
7. あなたが影響を受けた人はいますか?
…いない…と思う。
8. 自分をキャラクターに例えると?
最近、友人に『シカマル(NARUTO)』と言われました…
きっと『面倒くさがりな所』オンリーでの結論だと思われます(真顔)
9. コスプレ以外の趣味はなんですか?
犬と遊ぶ事と睡眠ですよ。年寄りの如く!
10. コスプレネームの由来、あれば教えてください。
一番好きな植物が『柳』  柳の葉が棚引く晴れた空が好きなのでありますよ。
11. よく行くコスプレイベントを教えて下さい。
関西開催で明るい会場のイベント(特定イベントでは無く会場次第)
12. コスプレ友達、どれくらいいますか?
コス歴が長いのでそれなりにたくさん。ありがたい事です…
13. コスプレをはじめたきっかけは?
知人の主催したオンリーイベントのコススタッフに狩り出され…
『イベント』が何たるかも分からぬまま、初イベント参加と同時に初コス(白目)
14. いつごろコスプレデビューしましたか?
忘れもしない!中学2年の夏。
15. コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。
同趣味の方々と交流できる事。
16. 逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下さい。
常に眉毛が点眉…もしくは全剃り! 普段の化粧が面倒くさいです。眉毛が!!
17. 好きなマンガ、アニメはなんですか?
DOGS、士道、ワンピース、NARUTO、ZONE-00、オノ・ナツメさんの作品…ってか書ききれない。
サムライ7、SEED、幽白、聖闘士星矢…アニメあまり知りません(え)
18. 好きなゲームはなんですか?
それを聞きますか…!
戦国BASARAですよ。
あと…戦国・三国無双、薄桜鬼、流行り神、逆転裁判シリーズ等他にもいっぱい有ります。
19. 好きなキャラクターを教えてください。
バサラの長曾我部元親、真田幸村、猿飛佐助…が今物凄く好きです(佐助結婚して←)
他にもたくさんいますがココに書いたらきりが無いので断腸の思いで自重(苦!)
20. 子供の頃、好きだったテレビ番組はなんですか?
魁男塾と聖闘士星矢(アニメかよ!ってか我ながら濃ゆい)
21. あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多いですか?
ゲームがわりかし多いかと…
22. コスプレを始めて、自分の中で何かが変わったことはありましたか?
気持ち。暑苦しい情熱が芽生えました(え) あとよく笑うようになった気が…
23. あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は? その理由も教えて下さい。
長曾我部元親、猿飛佐助、海馬瀬人(白コート)
製作に苦労があった分、愛着も…ねぇ。有りますよ多大に!
24. コスプレしたいと思いながらも、断念したキャラクターはありますか?
トレス(トリブラ)
好き過ぎて出来ません。無理。
25. どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?
まちまち。半年以上行かない時もあれば、月に数回行く事もある。
全ては仕事の都合と私の体力次第。
26. 好きなイベント団体は?
特に有りません。
27. 衣装は自作、購入どちらが多いですか?
自作。
サイズ…自分にぴったりじゃないと嫌ですし、納得出来る物となると必然的にそうなります。
28. コスプレ写真を雑誌に投稿したことがありますか?
無いですよ。ってか嫌ですよ。(真顔)
29. コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、ありますか?
何だか外国のに載せて頂いたみたいです。
30. 意外な物が役に立った! という、コスプレアイテムはありますか?
写真印刷用の紙。
コスプレアイテム…?じゃないな…製作材料として(ハ?)
31. あなたの密かな「コスプレの楽しみ方」はありますか?
密かな??無いな〜…
あぁ!『友達のカメラには顔芸(変顔)全開で写り込む!!!!』(迷惑!)
32. 衣装を作成する上での、オススメのアイテムを教えて下さい。
皆様普通に使ってらっしゃるとは思いますが
甲冑系→ライオンボード、ラリッサ、合皮、G10ボンド、(中に綿の入った)合皮紐
武器→スチレンボード、アクリル板、塩ビパイプ、グルーガン、キャスト
33. これから使ってみたい素材(布地・アイテム)はありますか?
ラテックス(?)…だっけ?マスクとか作るやつ。
34. 現在作成中の衣装はなんですか?
ワンピのサンジ。6年ぶりにやらかします。
そして、戦国BASARAの赤い人は企画のため再び途中で作業止まってます
(2011/4現在)
35. コスプレをする上で必需品はありますか?
肌色の伸縮性テーピング(肌の出る男装にはいる!)と両面テープ!
36. 異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。
本物にはなれないので(異性だもの)出来る限りの努力が必要。
(胸をしっかり潰すとか男性っぽく見える様にメイクするとか)
今更ですが…難しいです異性装(シミジミ)
37. オススメのコスプレ関係ショップとその理由を教えてください。
ウィッグはシペラス…かな?
私の場合、髪の立ってるキャラをする事が多いので毛量多くて加工しやすいです。
が、最近は結構色々。
38. 作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思った衣装はどうしますか?
あまり失敗しないですが…失敗したら捨てますよ。使い道ないですし…(遠い目)
作り直す時は一から!
39. 自作の場合、コスプレ衣装の平均制作期間はどれくらいですか?
衣装によりけり。
布だけで出来る物は2日有れば余裕で(ややこしい模様が無ければ)
甲冑があるものだと一週間〜一ヶ月…ってか不測の事態が起きるので読めません(白目)
40. コミケ(コミックマーケット)について、思うところをどうぞ。
写真を撮れるスペースが狭い。
のでコスはテンションを上げて勢いで本を買いに行く手段として活用。
(後からキますがその時は疲れ知らず!)
41. こんなコスプレイベント、あったらいいなと思うイベントは?
同ジャンルレイヤーさん限定のロケ(旅行)イベント!
もしくは海外開催で日本語OKのイベント!!(行きたいけど言葉が問題…/血涙)
42. ホームページを立ち上げて、どれくらいになりますか?
前サイトも合わせると7年くらい。
今のサイトは立ち上げたばっかり(2011年4月現在)
43. ホームページ作成に、使用するソフトを教えて下さい。
ホームページ・ビルダー8
44. ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。
合わせメンバーと素敵ゲスト様の写真をアップしてニヤニヤ。
素敵サイト様のリンクを貼らせて頂いてニヤニヤ。
45. 逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば教えて下さい。
更新する時間が無い!
のでレスや未アップイベント写真を溜めてしまう(滝汗)
46. あなたがホームページを立ち上げたきっかけは?
当時から身内で固まりがちだったので「他のレイヤーさんとも交流しよう!」という。そういう試み★
(友人Jさんがこっち関係強かったので。まかせっきりスタート/死)
47. これから増やしたいホームページのコンテンツはありますか?
動画…とか?
48. ホームページのタイトルに、由来があれば教えてください。
『サクメイBダッシュRD』
サ(最初の)ク(クリボー)メ(めがけて)イ(一直線に)Bダッシュ=RecklessDriving(訳:暴走)の略←マジです。
スーパーマリ男(←?!)のアレ。暴走しがちな私にはぴったりなサイト名★
49. ホームページを作成する上で、参考にしたところがあれば教えて下さい。
参考…写真透過とか背景固定の方法を紹介した親切なサイトさん!
デザイン的なところでは特に無し。
50. 『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんのホームページはありますか?
有りますよいっぱい。
何をどーしたらこーなるの?スゲー…と常日頃から思ってる次第で(無知)
51. あなたがよく行くホームページを教えて下さい。
好きなレイヤー様方のサイトと好きなゲームの公式サイト。
52. これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?
盗撮…(呪)
53. カメコ、カメラマンについて思うところをどうぞ。
たまにいるんですが…
「コレ、何ってキャラですか?」とか聞きつつカメラを構え、
そのキャラにそぐわない女の子ポーズを指定するのは止めて頂きたい(やりませんが←)
54. 自分はオタクだと思いますか?
オタク以外の何者でもありませんよ(真顔)
自分の好きなジャンルに関しては。
55. インターネット上で「表現」するにあたって、心掛けている事はありますか? 
インターネット上云々関係なく出来るだけ元に近づける努力はしてます。
56. あなたのカラオケの十八番を教えてください。
Rin'(色々)、ELLEGARDEN(色々)
57. よく知らない作品・キャラクターのコスプレをしてはいけないと思いますか?
「いけない」とまでは言いませんが、出来る事ならして欲しくない…
知らないキャラクターのポーズ、表情なんて分かるはずないので写真撮る時どうするのでしょう…と。
『衣装が可愛いから着てみたいだけ』という方には有りですが。
まぁ…『愛が無いと衣装作る気力が起きない』という人間である私自身がソレをする事は皆無です。
58. コスプレイベントも多様化しましたが、どんな種類のイベントが好きですか?
ゆっくり着替えの出来る開催時間の長いイベント!
外に出れたりすると尚良し!
59. コスプレを扱ったマスメディア(TV,雑誌など)について、どう思いますか?
見た事無いので何とも…(興味が…無い)
60. 最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人でしたか?
イベントに行って無いので、直接見た訳じゃありませんが…
ロケーション・衣装・表現力、全てが良く、写真が『作品』として成立している凄い方が、いた!
61. 寝る時は、何を着て寝ていますか?
Tシャツとスウェット(色気って何ですか?)
62. 自分でも気づかないうちに、してしまう癖はありますか?
空中を見たまま止まってるらしいです。
63. あなたのイメージカラーは何色ですか?
よく『紫』なイメージと言われる。
貰う物も紫な物が多い…(欲求不満色!!!!)
64. 今だから言える! コスプレした時の懺悔はありますか?
気を付けてはいたんですが長曾我部の武器を人様に当ててしまった事があります。
本当に申し訳無かったです…!!(土下座)
65. コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先させていますか?
もちろん品質!ってか汚い衣装なんて着たくありません…
自分の技術で出来る最大限の努力はします。
66. 好きな映画はなんですか?
さくらん、パイカリ 等(映像的に…)
67. よく読む雑誌はなんですか?
WJ。  …漫画以外ほとんど見ない(腐)
68. オススメの一冊を教えてください。
一冊って…そんなに少なく絞れるか!!(苦)
皆、トリブラ(小説)読めば良いよ!!!!そしてはまれば良いよ!!!!!
69. コスプレにかけられる費用は、全財産の何割くらいだと思いますか?
全財産?? 給料で言ったら3割が限界。
それを超える費用が必要なコスは『●ヶ月計画』的な感じで材料を準備します…
70. コスプレを続けるにあたって、気をつけていることはありますか?
体型…一定体重超えると何かしら痩せる努力をします。
71. コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?
コスしたキャラ数からいくと60着超持ってるみたいです(自分でもビックリ…)
昔に作ったのとかもう着れないですし(技術的にヤバイ)捨てたのとかも有るかも知れないですが。
72. 実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いですか?
大丈夫…まだ普段着の衣装ケースの数の方が多いです。まだ(悲しくなってきた…)
73. コスプレ衣装は、どうやって保管していますか?
布の部分は大まかにジャンル分けされた衣装ケースに。
ブーツ、甲冑、武器、小道具はクローゼットの中に置いた棚に並べて置いてあります。
74. 家族の方は、あなたがコスプレしていることをご存知ですか?
知ってます。最初からオープン★
ってか甲冑とか作る時のG10ボンドの匂いが有る限り隠す事なんて出来ませんって!(泣笑)
75. 学校・会社では、コスプレがバレないようにしていますか?
『オタク』である事すら隠し通してます。
近しい友人と同趣味な方には言ってありますが(ニコ☆)
76. イベント前日は、何をしていることが多いですか?
最近は、前日と言わず当日まで衣装の補修してる事が常です(屍)
77. イベントに行く前に、気をつけていることはありますか?
え?『忘れ物チェック』とか??
………それでも忘れる時は忘れるんだけどね(遠い目)
78. イベントが終わった後、どうしてますか?
皆でご飯食べに行く!!!(毎回イベント後は空腹で暴れる寸前ですから)
79. 次のイベントに向けて、何かしていることはありますか?
衣装製作と材料探し。
80. 衣装や小道具、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。
普通に洗濯したりファ●リーズしたりしてるだけなのでオススメも何も…
81. あなたにとってのコスプレとはなんですか?
コスプレをする事自体は『ストレス解消法』(ホントに楽しいので、鬱々した気分を吹っ飛ばす一番良い治療法)
しかして、衣装や掲載するコスプレ写真は作品として考えるので『表現方法』
82. もし 今コスプレをしていなかったら、今 何をしていたと思いますか?
『同人誌』と言う名の薄い本をいっぱい描いてたと思います…
何にしても『オタク』…と(笑)
83. あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下さい。
衣装やメイクでより実物に近づける努力を、ポーズや表情も研究し、作品の雰囲気を伝えれるレイヤー。
…になりたい(ほど遠い)
84. 憧れのコスプレイヤーさんはいますか? お話できる範囲で教えて下さい。
憧れ…と言いますか、尊敬するレイヤーさんなら多数いらっしゃいます。
85. あなたのコスプレで、他の人をアッと言わせたものはありますか?
変なヅラ加工とチャチな素材をそう見せない武器製作(ニコ)
86. 是非ともお友達になりたい! と思うコスプレイヤーさんはいますか?
いますともさ=3
荊道爆走しっぱなしの私と趣味の合う素敵なお人が!
でも私自身、消極的なのでなかなか…ね。
何時も『友人の友人』や『相手様の申し出に便乗の形』から広がる友人の輪。(駄目人間)
だから私の友達には『積極的・社交的・マメ・気長』な方が多いです。
何しろ私と友達関係になった猛者ですから…!(笑)
87. 自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会ったら、どう思いますか?
どう思う…ってかテンション上がる(真顔)
『自分のしてるキャラ=好きなキャラ』なので、必然的にテンション上がる。
そして、若干動きもピチクネする。
88. あなたのコスプレの代表作を教えてください。
やってる期間が長いって事で…サンジ、佐助、長曾我部
こんな感じじゃなかろうかと思います。
89. コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で教えてください。
やっと作ってきた武器を写真を撮る前に壊した。
90. これからコスプレを始めようとしている人に、一言どうぞ。
最初は上手く衣装や小道具を作れないかも知れませんが、何度かするうちに絶対に上達しますので諦めずに頑張って下さい。
コスプレ!楽しいですよ!!!(満面の笑みで勧誘)
91. 自分のファンはいると思いますか?
いないでしょ。いらっしゃるなら相当のマニアだと思う(遠望)
92. 初めてコスプレしたときの感想は、いかがでしたか?
覚えてません。
しかし、いっぱいいっぱいだった事は確か。
93. コスプレをやっていて、一番ビックリした事を教えてください。
見知らぬ女子に、突然キャラ名を叫びつつ突進→体当たり紛いに抱きつかれた事。
この事件は『交通事故』だと思う事にしてます。
94. コスプレロケ(野外撮影)について、思うところをどうぞ。
撮影場所の管理者から許可をとり、他の人の迷惑にならないように行うのであれば良いと思います。
が、特殊な趣味ゆえ万人に受け入れられるとは思っていないし『目に入るだけで不快』という方もいるのは確か。
なるべく人気の無いところを選び、マナーを守って行動。
いくら楽しくてテンション上がっても暴れたり物壊したりとか有り得ません。
周りの人の迷惑になるし、それが原因でその場所がロケ禁止になったら他のレイヤーさんの迷惑にもなる。
その辺の事を考えつつロケに行ってる次第で御座います。
ええ、私、よく野外撮影します。スミマセン。
95. コスプレイヤーにとって、必要だと思うものはなんですか?
気力と体力、そしてキャラに対する愛!
衣装作るにしてもコスするにしても必要。私には必要。いる、絶対。
あと、真剣な所では一般常識。
コレが無ければ、自分では『趣味』のつもりでも傍から見たら『単なる迷惑行為』
96. これからコスプレしてみたいキャラはなんですか?
いっぱい有り過ぎてどうしようかと…(コス予定の希望欄参照)
しかして、今、無性にカカシ先生がやりたくて仕方がありません。
二回しかやってないんだもの………しかも8年くらい前に(え)
97. コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものはなんですか?
『大好きなキャラ』という事。
合わせの時は相手のキャラと良い組み合わせの『大好きなキャラ』を選びます!
基準がソレなので『やらかした…』感の漂うコスをしてしまうのです。ハハハ(乾笑)
98. 次のイベントが最後のコスプレイベントだとしたら、あなたは何をしますか?
作れるならデスマスク! 今有る物でなら長曾我部で燃え尽きます!!!
アニキーーーーーー!!!!!!!!!(野郎共コスした方がイイと思う)
99. 最近のコスプレ界について、一言どうぞ。
レイヤーさん増えたなぁ…と。
私がコス始めた頃には格闘ゲームのキャラ以外ほとんど居なかったのに…ジャンルも多様になったもんだ!
おかげでかなり眼福です。ご馳走様でーす♪(ニッコリ★)
100. 100問目です。最後に一言どうぞ!
フーフー…(鼻息荒)お…終わった。しんどかった…(白目)

こんな所までお付き合い下さってありがとう御座います…!
お疲れさまでしたー…!!!



inserted by FC2 system